第3回 大名タペオ メニュー紹介 ② gaza

タペオメニュー:フロマージュドテッドorエイのオレンジ煮込み+白ワイン

大名老舗のビストロといえば、gazaさん♪
今回も大名タペオにご参加いただきます!大賑わい間違いなし〜♪

TAPEO1-237
gazaさんは大衆フレンチ食堂ということで、入りやすくて気軽にフレンチがいただけるのです。

さてさて、食の激戦区でもある大名で長年愛されているgazaの店主、峯さんが今回タペオのために用意してくれたのはどんなメニューなのでしょうか・v・♪

TAPEO1-66

まず、いただいたのがこの「フロマージュ・ド・テットと人参のラペ」でございます。
ラベはオレンジで味付けしており、柑橘系の爽やかな香りがお口の中で広がります♪
この、フロマージュ・ド・テットとは一体何なのでしょうか。
テットはフランス語で”頭”、フロマージュは”チーズ”、訳すると”チーズの頭”になるのですが、この場合フロマージュは”形作る”という意味のようです。
では、ここで使われているのは何の頭かというと、豚さんです・v・!フランス料理にはよく使われるお肉ですね。
豚の頭のお肉を使って3日間にわたり作られます。
小さなピクルス(コルニションピクルスと言うそうです)やパプリカを使った特製のソースと一緒に食べると、さらに贅沢な味になりますよ♪
まずはそのままテリーヌを、次にソースをつけて一緒にと、ゆっくりと味わいながら食べ進めたい一品です。

gazaの熊本復興支援食材は?

熊本県産人参を使った人参のラペ です!

TAPEO1-68

もう一品ご用意していただきました。
続いては、「エイとお野菜のオレンジ蒸し煮」でございます。
お魚とオレンジなどフルーツを組み合わせるという新鮮な味!これがまさにフランスの味なのでしょうか・v・♪
エイのヒレの部分を使っており、プルプルの上質な脂が乗っていてコラーゲンもたっぷり。付け合わせの香草もエイの骨の間までもすみずみ綺麗に食べれちゃいます。

TAPEO1-67

ドリンクは白か赤ワインをお選び頂けますが、よ〜く冷えた白ワインでさっぱりいただくのがオススメ。
峯さんも「お料理の旨味を引き立てる白ワインでどうぞ〜。」と、お料理とお酒の美味しい食べ合わせを教えてくださいました。

フランスのビストロにいるような店内と、美味しいお酒に本格的なお料理!
ぜひ皆さんもここ大名でフランス気分を味わいに来てください〜♪
TAPEO1-279

店舗名:gaza
カテゴリー:大衆フレンチ
住所:〒810-0041 福岡県福岡市 中央区大名1丁目3−37 隆永ビル 1F
電話番号:092-715-8310
営業時間:15時〜翌2時
タペオ時間:15時〜22時

お店の紹介:11フランスの大衆的なほっとする料理をリーズナブルな価格で提供しております。

タペオメニューPR:12前菜、メイン共に白ワインとのマリアージュを楽しんで下さい。

意気込み:気取らず気軽なフレンチを是非、一度ご賞味下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です